人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜巻

竜巻_f0101174_9433167.jpg


先日佐呂間町をおそった竜巻では、9人の方が亡くなるという最悪の被害になりました。また多くの方が怪我をされたり、家を失ったりしました。
佐呂間は先月の大型低気圧でも、水に浸かるなどして大きな被害を受けたばかりで、本当にお気の毒です。

竜巻はアメリカなどでは大きな被害を及ぼすものだというくらいしか認識がなく、こんなに近くで、こんなに大きな被害が出て初めてその恐ろしさを実感しました。自然の猛威とはいえ、一瞬のうちに家や車が吹き飛ばされ、竜巻の通った後には何も残っていない様を見ると実際に起こったこととは信じられないほどでした。

現地では役場の方をはじめ、町民、ボランティアの方達も一生懸命活動されていると聞きます。これから冬に向かう時期、一刻も早い復興が願われます。
亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、心からお見舞い申し上げます。
Commented by ゆきお at 2006-11-11 11:56 x
今日も朝のテレビで見ました。
佐呂間というと、数年前、幌岩山から見た美しい佐呂間湖が忘れられません。
佐呂間町若佐というと北見から行く道の北見よりのところですね。
私も、亡くなった方々のご冥福とお見舞いと復興を祈ります。
Commented by masako-watanabe at 2006-11-11 14:32
ゆきおさん、こんにちは。
今日の北見地方はぐっと気温が下がり、昼過ぎで2度しかありませんでした。今は冷たい雨が降っていて、このまま降り続けば夜には雪になるかもしれません。

若狭は北見からサロマの町に入る手前の地区ですね。初めて佐呂間町に行ったときに、サロマという名前なのだからサロマ湖の近くになるのだろうと、若狭をまっすぐ通り抜けて計呂地まで行ってしまったことがありました。
by masako-watanabe | 2006-11-10 09:56 | Life | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe