人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別海のお気に入り


別海のお気に入り_f0101174_10553844.jpg

根室に行く途中に別海という町を通ります。ここは北海道でも有数の酪農地帯で、どこまでも広がる牧草地と牧場、サイロと牛舎のまちです。
別海の農協で美味しい牛乳とチーズみっけ!!

恥ずかしながら私は子供のころから牛乳が苦手で、(シチューやグラタンは大好きですが)そのままごくごく飲むなんて言うことはまずありません。苦手なのは舌に残るマッタリした味と独特の匂い。ですが、「べつかいの牛乳屋さん」は今までの牛乳と味が全然違うんです。後味がさらっとしていて、草のようなさわやかな味なんです。脂肪分は3.7%なのに、さっぱりしている不思議な牛乳。これなら飲めるんですよ!!
この牛乳でグラタンを作ってみたら、しつこくない、さらっとした大人味のグラタンになりました。

もう一つは、きんちゃくみたいな変な形のナチュラルチーズ「まきばのしずく」。こちらはとってもクリーミーで、薄くスライスしてグラタンやピザにのせて焼くととても美味しいのです。しつこさがないのと、塩分が控えめなのも気に入っています。

まだまだ別海町にはおいしいものがありそうで、出会うのが楽しみです。
Commented by キンタロー at 2006-12-15 11:12 x
中標津にも、私以外では三友牧場やラ・レトリ、AFクラブがチーズを作ってますよ。
あと、ワインは標津町の川北にある山本商店の品揃えとワイン講座はすごいらしいです。
Commented by masako-watanabe at 2006-12-15 11:47
キンタローさん、こんにちは。情報ありがとうございます。
中標津も未開拓ゾーンです。チーズやベーコンなど美味しいところが色々ありそうで、楽しみです。
標津町の山本商店ですか!!来週末あたりにそちら方面に行こうかと思っていますので、行ってみようかな(^o^)
by masako-watanabe | 2006-12-11 10:44 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe