人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日のキッチン講習

日曜日のキッチン講習_f0101174_1828455.jpg

若妻達+男子1名(^o^)で日曜のキッチン講習会しました。
アメリケーヌソースのパスタ
鮭のパイ包み
牡蠣と豆のサラダ
鹿肉のハーブロースト
ダークチェリーのババロア
(鹿肉のワイン煮はお持ち帰り)

今回、アメリケーヌソース作りにムーランが大活躍。ざるで漉していた今までと違って、手軽に最後の最後までえびのエキスを絞り出すその使い勝手の良さは、若妻達の羨望の的(?)でした(^o^)いつでもお貸ししますよ〜〜。

また牡蠣を贅沢に使ってレモン風味のドレッシングと和えたサラダ。鮭のパイ包みはパイ生地が柔らかくなりすぎてかなり手こずっちゃった。リベンジしましょうね。
お腹いっぱい、楽しいキッチンでした。
Commented by あや at 2006-12-17 20:43 x
若妻!?ですか~☆ うれしいわ♪
今日は、お世話になりました。 まだ北見にいます。
朝に帰ろうと思ってます。
どれも、おいしかったけど特にアメリケーヌソース絶品です!!
早速、復習をしなくっちゃ♪♪

また、お誘いください。 いつでも行きまーす。
Commented by masako-watanabe at 2006-12-17 21:02
あやちゃん、今日はありがとうございました。
アメリケーヌソース作るとき、ムーラン貸しますよぉ。
あやちゃんの牡蠣は絶品です♪
そっか、北見に泊まれるなら、今度夜にワインしましょうよ!!!
Commented by あや at 2006-12-18 13:15 x
ワイン大賛成!! しかし・・・そんなに酒豪ではないですよ(笑)
お土産にいただいたものを家族も、おいしいと喜んでました。
Commented by masako-watanabe at 2006-12-18 16:57
今度ワインやりましょう!Yちゃんにはお茶を用意しておきます(^o^)
毛ガニのアメリケーヌソースも楽しみですよね。かなりいいおダシが出るような気がします。私は今週牡蠣のリゾットをやってみます。
by masako-watanabe | 2006-12-17 18:41 | Work | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe