人気ブログランキング |

飯寿司とワイン

飯寿司とワイン_f0101174_8555187.jpg

年末に根室の方から紅鮭の飯寿司を頂きました。
この飯寿司が、絶品で今まで食べたことのないようなおいしいものでした。
しっかり〆た紅鮭はもちろん美味しいのですが、柚子とショウガがたくさん入っていて、全体が濃い柚子の味です。短冊に切った大根の歯ごたえも、輪切り唐辛子のピリ辛感も絶妙。ころころとエンドウ豆が入っているのも初めてでした。鮭や野菜も美味しいのですが、柚子の香りがしっかりしみこんだご飯とてもが美味しいのです。

のんべぇはまずお酒と合わせます。
はじめに当然合うだろうなとおもって開けたのがシャブリ。
ところが、合わないことはないけれど、柚子とショウガの香りにシャブリが負けています。樽の香りやフルーティーな味わいが飯寿司と一緒だと消えてしまいます。
それで、すぐに赤を開けることにしたのですが、カベルネだとかなり強すぎるかなと思って、ブルゴーニュのピノ・ノワールにしました。
これが、久々にしっかりマリアージュ♪
柚子やショウガの香り、ぴりっとした辛さとピノの華やかな香りや酸味が口の中でしっかり合いました。

飯寿司と赤ワインなんて合わないだろうなって思っていたのが目からウロコでした。
Oさん、美味しい飯寿司、ごちそうさまでした<(_ _)>
Commented by あや at 2007-01-03 10:49 x
あけましておめでとうございます。
今年も、いろいろ御指導ください(^^)

私の年末年始は熱が出て寝て過ごしました・・・今は復活♪

飯寿司~食べたくなってきた!!
今年の飯寿司は仕込むのが遅かったから、あと1週間くらいで解禁かな☆どんな風になったのか~私のは、鮭とホッケの2樽作りました。
近々、ソーセージの相談方々、味見してください(^^)

飯寿司とワインか~。
私は、つまみというより本気食いだから(笑) お茶を片手にガブガブいってます^_^;
たまには晩酌しながら、ゆっくり食べるかな♪
飯寿司も発酵食品でしょうからチーズみたいに合うのかな??
あ・・・キムチ。唐辛しの種類が激辛だったみたいで、もう何の味っていうより辛さしかしないの・・・ご飯と一緒ってのすら無理で、豚キムチ等の薬味として使用です。今度は種類を確認してリベンジ!香りと見た目は完璧なのよ~(笑)
Commented by masako-watanabe at 2007-01-03 13:47
あやちゃん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始に熱だなんて、大変でしたね。私もいろいろあって、かなーーーり大変でした(^^;)

今年はソーセージ作りですよね!日程の調整早めにしましょうね。後でメールします。
そうそう、あやちゃんも飯寿司作ったんだよね。味見楽しみにしています♪
キムチ、辛かったですか!でも、少し熟成させてキムチ鍋とかチヂミなどには使えそうですよ。本場の人は酸っぱくなったほうがうまみが増して美味しいって言ってましたも。
それにほら、カプサイシン効果!!(^_-)
by masako-watanabe | 2007-01-03 09:09 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る