人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタテとアスパラ

ホタテとアスパラ_f0101174_7583076.jpg

昨日の久々キッチン講習は「ホタテとアスパラ」
どちらも湧別町の名産で旬の素材。新鮮なホタテとホワイトとグリーンのアスパラを贅沢に使ったメニューでした。

ホタテのライム風味カルパッチョ
アスパラのベーコンソース(温泉卵のせ)
ホタテとアスパラのキッシュ
豚ロースの揚げサラダ
スコーン2種

ホタテとアスパラ_f0101174_871396.jpgホタテとアスパラ_f0101174_872618.jpg

ホタテはばちんと蓋がしまった活きのいいのを貝から外すところは、プロにレクチャーしてもらいました。。ポイントは専用の剥き器を使うことです(^o^)貝柱に傷を付けずにきれいに剥けました。
ホタテの耳は甘しょっぱいピリ辛煮を教えてもらって、美味しい日でした。

Aちゃん、Yちゃん、ありがと。
Commented by matsuko76 at 2007-06-28 14:57
美味しそう・・・ ワインと一緒にいただきたいですw 実はアスパラがあまり好きではないんですが、温玉とベーコンソースって聞くとヨダレもんですww
Commented by masako-watanabe at 2007-06-28 15:32
マツコさん、こんにちは。
食材が新鮮だからどうやったって美味しいんですけどね(^o^)
夜だったら当然ワインですよね〜〜♪
昨日は夕方にホワイトアスパラのポタージュも作りました。
これが初めてやったんだけど、甘くてとっても美味しかったです。
地産地消バンザーイ(^^)/
Commented by あや at 2007-06-28 19:48 x
昨日は、ありがとうございました。
とても、おいしかったです(^^) スコーンの材料は早速、買ったので近日中に作ってみます。
子供がお弁当に持っていって『友達3人にかじらせてあげたんだ~みんな、おいしいって言ってたよ』 って(^^) かじらせた・・・って。
また、いろいろ教えてくださいね☆
Commented by masako-watanabe at 2007-06-28 21:07
あやちゃん、こちらこそ昨日はありがとうございました。
スコーン、色々なバージョンができるので、甘いのもやってみてください。例のホワイトアスパラのポタージュ、近々アップします。
すっごく美味しかったです(^_-)
by masako-watanabe | 2007-06-28 08:07 | Work | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe