人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一つのオレンジ色

もう一つのオレンジ色_f0101174_1921814.jpg

北海道でこの時期のオレンジ色と言えば、イクラです。
いつもは生のイクラをスーパーで買ってしょう油漬けにするのですが、昨年いただいたのは、釣ってきた鮭から取り出したばかりのイクラ。
これはしょう油漬けにせず、生のまま食べるのが一番美味しいとか・・・。
新鮮なイクラはポロポロしていなくて、ねっとりしています。そのねっとりをお刺身のようにしょう油とワサビをつけて食べました。
「うまい!!」
北海道生まれ、北海道育ちの私も目からウロコ・・・。

そして、今年もいただきました♪
美味しくて、朝からおかわりしちゃいました(^^;)
はぁ〜、北海道人に生まれてよかったぁ♪
Commented by 寛子 at 2007-09-15 07:00 x
おはようござあいます。
深夜に札幌から戻り・・眠いですが、これから釧路です。
イクラって、ナマで食べれるのですか!?
え~!?びっくり。眠気が少し消えました(^^)
チャレンジしてみます!
Commented by あや at 2007-09-15 07:16 x
生!?
私もびっくり・・・・
私がおどろいた食べ方は、味噌仕立ての鍋の中に、この筋子を漉しながらつぶしてく感じで鍋に投入! 濃厚な味になります。
石狩鍋みたいな感じの中身にして『親子鍋』?

生・・・それにしてもビックリ。やってみるか~少し勇気が・・・
Commented by masako-watanabe at 2007-09-15 08:37
寛子ちゃん、あやちゃん、おはよう!
え!漁師のお嫁ちゃんたちも知らなかった?
全然生臭くなくて、ほんとに美味しいのです。是非お試しください。ただ、生は日持ちしないので冷蔵庫で3日が限度かな。後はしょう油漬けですね。

寛子ちゃん、相変わらずハードに走り回っていますね。運転気をつけてください。
あやちゃん、忙しくなってきましたか。時間出来たらまたソーセージやろうよ!!
Commented by あや at 2007-09-15 20:17 x
まだ今年は鱒しかいただいてないな~
飯寿司用の鮭もストックしてません。急がなくっちゃ~

ソーセージね♪ 
豚肉を安く買えるところを探してコストダウンしたいですね☆
あとは手際もよくなってるでしょうし次回はバッチリですね~
私のところはカキが始まる頃には変動のあまりない規則正しい時間帯になりますので休みもあるし大丈夫ですよー(^^)
Commented by masako-watanabe at 2007-09-16 10:41
>あやちゃん、
そっか、もう飯寿司の準備を考える時期なんだぁ。はやいねー。
あやちゃんの飯寿司おいしいもんねー。

豚肉ですよね。肉屋さんの知り合いはいないので、やっぱりスーパーしかないかな。ソーセージの薫製とベーコンの薫製は一緒にはできないんだっけ?出来るならベーコンの仕込みはしていけるな。
Commented by matsuko76 at 2007-09-17 16:56
取り出したばかりのイクラかぁ~ どのくらい新鮮なのか想像もつきません! 道民でもなかなか味わえないですよね、きっと。 いいなぁ~

こっちのオレンジは元気よりもヨダレが出ますわ~^^
Commented by masako-watanabe at 2007-09-18 09:02
マツコさん、釣りを趣味とするお友達がいればこそ・・・かも(^o^)
今晩は、港町でお寿司を食べてきます。
by masako-watanabe | 2007-09-14 19:30 | Kitchen&Wine | Comments(7)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe