人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理講習会

料理講習会_f0101174_895790.jpg


男子2名含む定員15名です。あ、ちびっ子も一人いましたよやっぱり人気ですね(^o^)
今回は
キーマカレー
インカのめざめのグラタン
カレー風味フライドチキン
コールスロー(持ち込み)
漬け物(持ち込み)








午後7時からの講習なので、みんなお腹ペコペコ。少しでも早く出来るように大量の玉葱炒めや肉の下味、コールスローは自宅で準備していきました。それでも1時間半くらいかかりましたが、皆さん完食。ご苦労様でした。
Commented by T at 2007-11-07 20:11 x
まさこ先生、昨日はカレーの講習会ありがとうございました。
いつものカレーとはかなり違ったスパイシーなキーマカレー、とっても美味しくておかわりしてしまいました。スパイスは種類が多すぎて覚え切れませんので、スパイシーセットにセットされているスパイスから覚えていこうと思います。
コールスローも某フライドチキン店のものしか食べたことがなかったのですが、手作りでこんなに美味しくできるのはびっくりしました。
先生が言っていた通り、舌が忘れないうちにすぐ作ってみようと思います。また参加しますので、よろしくお願いします。
Commented by masako-watanabe at 2007-11-08 08:07
おはようございます。
Tさん、Tさん・・・どのTさんですか(^o^)
先日はご苦労様でした。
女の子達もたくさんたべていて、嬉しかったです。
スパイスは種類も多く、初めてだと覚えるのが大変かもしれませんね。挽肉にナツメグはよく使いますが、ホワイトソースにナツメグも定番です。使っているうちに少しずつ覚えますよ♪
12月はハーブとワインの教室もあります。お酒大丈夫だったら、是非いらしてください。お待ちしてます。
Commented by matsuko76 at 2007-11-12 10:44
カレー・・昨日食べきったばかりなのにまた食べたい・・(笑)
スパイスが効いてるのって食べ飽きしない気がします。
インカのめざめって、じゃがいもでしたっけ?カレー風味のフライドチキンも気になりますw タンドリーチキンよりも美味しそう~
Commented by masako-watanabe at 2007-11-12 11:35
マツコさん、こんにちは
インカのめざめというのは、そう!ジャガイモです。
外側は小ぶりのメークインみたい感じで中はサツマイモのように黄色いのです。栗のような甘さがあります。この日初めて見て初めて食べたと言う人がほとんどでしたが、みんなその甘さにびっくりしていました。
カレー風味フライドチキンは超簡単。手羽先か手羽元をタレに2時間ほど漬けておいて、粉をはたいてあげるだけです。タンドリーチキンよりちょっとスパイシーですが、この日来ていた小さな女の子も美味しそうに食べていましたよ。
by masako-watanabe | 2007-11-07 08:31 | Work | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe