人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコバッグ

先日「北海道環境宣言」が道から出されましたが、ゴミ減量のための行動メニューに「マイバッグを持参しレジ袋を使わない」という項目もありました。
皆さんはどんなエコバッグを使っていますか?

社名の書いてあるもらい物エコバッグは幾つかあったのですが、なんだか色もデザインも今ひとつ。これと思う物があったら買おう!と思っていましたが、なかなか見つけられなかったので、重い腰を上げて作ってみました。
エコバッグ_f0101174_755650.jpg

普段はそんなにたくさん買わないので特別大きな袋はいらないけれど、ある程度の大きさで、強度もあって、持ちやすくしわにならないもの・・・ということで、表地はちょっと光沢のあるインテリアファブリック、裏地は撥水加工のナイロン地です。持ち手と入れ口周りは表からジグザグミシンでしっかりさせました。
縫い物なんて久々だったので、裁断間違えたり縫う順番間違ったり、もう大変(^^;)本当は一つだけだと持ち忘れたりするので、幾つかあると便利なんですね。二つ目に取りかかるのはいつのことになるでしょうか・・・・。
Commented by さお梨 at 2008-04-22 10:26 x
まさこさん、おはようございます。
重い腰、上げましたか!!
とってもステキですよ~ブルーボトルらしい!!
私も使ってます、市販のエコバック(笑)
毎日のように針仕事してるのに、自分のはなかなか手が出せません。
Commented by さっこ at 2008-04-22 11:12 x
まさこさーん、これ!この生地もしかしてローラアシュレイじゃないですか?だって、私、これと同じ生地のポーチ持ってますよ。ローラアシュレイって生地も売ってるんですか?
こんな素敵なエコバッグ・・・エコバッグにはもったいないですー。私なんかポス○ールのナイロンバッグです(>_<)
Commented by masako-watanabe at 2008-04-22 14:21
さお梨さん、こんにちは。
わかります!自分の物が一番後回しになっちゃいますよね。
私は久々にミシンで「曲線縫い」しました。久々すぎて感覚が鈍ってましてこんな簡単の物でもほどいたりして、そこら中糸くずだらけになりました(^^;)
Commented by masako-watanabe at 2008-04-22 14:23
さっこさん、こんにちは。
そういわれたら、そうだ!これローラ・アシュレイだわ!
2階の生地の山から掘り出して来たんだけど・・・
確か、壁紙やカーテン地を沢山買ったときに一緒に買ったのかな?それともたまたまショップで2mくらいの端切れを見つけたんだったかな?どっちにしてもたぶん10年以上前に買った生地です(^^;)
Commented by M at 2008-04-23 00:16 x
あ、エコバッグ忘れた!と、思った瞬間後ろめたい気分になる今日この頃です。
まさこさんの言うとおりいくつか持っていたら・・・・バッグにひとつ、車にふたつ・・・と。
で、尚且つ人の目を引くようなおしゃれなエコバッグ。
ローラアシュレイは目を引きますよね。
形もなかなかですぞ・・・・いいな。
型紙あったら是非お願いします・・・・・でも、縫えるかなぁ~
Commented by masako-watanabe at 2008-04-23 12:23
ブログのメンテ、予定よりかなり長くかかったようで、ご迷惑をおかけしました。

Mさん、お元気ですか?
スーパーでレジ袋もらうとなんだか罪悪感感じちゃう今日この頃ですね(^o^)
型紙あるので、写し取っておきます。
これ、本当は底も輪になっていてリバーシブルで使えるようになっているので、裏生地もおしゃれな柄を選ぶと楽しめるかも。

暖かいので30分ほど草取りしたら手のひらの皮むけました〜(>_<)
by masako-watanabe | 2008-04-22 08:10 | Goods | Comments(6)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe