薔薇と葡萄

f0101174_938612.jpgタイトルの薔薇と葡萄・・・どっちも漢字で書けませんわ(^^;)

この冬の北見地方は1月の厳寒期にも雪がほとんどなかったためでしょうか、凍土が深く越冬する植物には過酷な状況でした。春になってからあちこちで、庭木やラベンダーなどがダメになったと聞きました。

BlueBottleも例外ではなく、ラベンダー、薔薇、葡萄が被害を受けました。この時期に新芽が出ていないのでもう諦め、先日新しい苗木を注文したのが届きました。薔薇が4本、葡萄が2本。とてもいい状態の苗で、薔薇は1年苗もありましたが、大きな花をつけて送られてきました。

早速、植えることにしたのですが、ダメになった苗を抜くのがかなり重労働。特に薔薇はやっかいで、あちこち傷だらけになりました(^^;)アーチの周り、今年は寂しくなりますが、数年後を夢見て育てます♪
[PR]
Commented by オケトウンナイ at 2008-06-06 17:19 x
葡萄は絶対枝を切って越冬しなければなりません。
今年の冬になる前に根元にカバーする資材を差し上げます。
我が町の葡萄園では毎年凍結防止のシートをしています。
Commented by masako-watanabe at 2008-06-07 08:47
オケトウンナイさん、おはようございます。
選定をしませんでした(>_<)植えて1年目だったのに根本の覆いもしてませんでした。かわいそうな事をしてしまいました。
今年はちゃんと越冬させてあげなくちゃ。

置戸はワイン用の葡萄作っていますものね。
そういえば、ワイン用の葡萄の苗という手もあったんですね(^o^)
Commented by みほこ at 2008-06-07 17:38 x
まさこさん、こんにちは。
古い株の掘り起こし、大変ですね・・・ケガしないでくださいね。
それにしても、画像の苗、とても元気な葉をつけているんですね。
またお邪魔しに行きますね!(子供なしで)
Commented by masako-watanabe at 2008-06-07 21:02
みほちゃん、こんばんは。
また是非、ゆっくり遊びにいらしてください。
ガーデンや、美味しい料理の話しましょう♪
by masako-watanabe | 2008-06-06 09:56 | Garden | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る