新しょうが漬けます!

f0101174_1045177.jpg

先ほどネットで頼んでいた新ショウガ4kgが届きました。
毎年スーパーで買っていたんだけど、あまり売れないせいか並んでいる量が少ないのと、鮮度が落ちて先っぽが黒くなったものしかなかったりだったので、今年はぽちっと買いました。産直だから鮮度は抜群できれいな肌色のショウガちゃんが届きました。
これを甘酢漬けにします。

こんなにたくさん?って思われるかもしれませんが、新ショウガはこの時期だけしか出ないので、1年分です。実家に送ったり、講習会で出したりすると4kgでも来年まで持たないかも(^o^)

f0101174_10521797.jpg

大量の甘酢漬けに使うのは大量のお酢。今年はコストコで5リットルのトウモロコシビネガーを買ってきました。(甘酢漬けだけで3リットル以上使いました。先日のホワイトアスパラのピクルスとか、うちのビネガー消費量は半端じゃないかも)
さて、瓶に入れて漬けこみます(^o^)
[PR]
Commented by Hata at 2008-06-18 14:30 x
私もまねして作りました。
新ショウガないときは、普通のショウガで。
太らない、ビールのおつまみのはずでしたが、弾みがついて結局、追加で料理を作ってしまい、たくさん食べてしまいました。。。

今年も作ろうかなー
Commented by masako-watanabe at 2008-06-18 21:00
Hataさん、こんばんは。
普通のショウガでは作ったことがないのです、固くて辛くないですか?普通のでも国産ショウガは結構高いよね。

確かに、これだけおつまみにすれば太りません!!!が、ショウガには食欲増進の効果がありますゆえ、弾みがつくのは避けられないかと・・・・(^o^)
Commented by happyhappy-smile at 2008-06-18 21:22
こんばんは。
綺麗な生姜ですね。
新生姜はこんなに白肌なんですね。
新生姜の甘酢漬け、おつまみにもなるんですね。
おすし屋さんのガリのイメージが強かったです。(^_^.)

とうもろこしビネガー、初めて見ました。
生姜の量も大量ですが、甘酢の量にビックリです。(>_<)
仕込み量が1年分だとお店が開けそうですね~。(笑)
Commented by masako-watanabe at 2008-06-19 08:24
さよさん、おはようございます。
今回届いたのは本当にきれいなショウガで美肌って感じでした(^o^)
お寿司屋さんのガリなんですよね♪市販でもあるけれど、私には甘すぎてちょっと・・・という感じなので作っています。
スライスしてから漬けると一晩で食べられるようになります。私はコロコロのまま漬けるので食べ頃は2週間かな。

トウモロコシビネガーは私も初めて使いました。酸度5%ですが、香りがまろやかで使いやすいですよ。
Commented by Hata at 2008-06-24 12:38 x
薄くスライスして食べました。
おいしかったですよ。
Commented by masako-watanabe at 2008-06-24 13:44
普通のショウガでも0.Kですか。
もう、ビネガーはきれいなピンク色になってきてます。今晩、講習会あるので、さっき味見してみたらまだ浸みてませんでした。やっぱり固まりだから後1週間は漬けないと美味しくならないかな。
by masako-watanabe | 2008-06-18 10:59 | Kitchen&Wine | Comments(6)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧