人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒

梅酒_f0101174_1043327.jpg新ショウガに気をとられてまた梅酒を忘れるところでした。昨日、家の前のスーパーに買い物に行ったら入り口近くに「南高梅10kg 5,800円」
たぶん先週末の売り出しの残りだと思うのですが、見たら状態は良さそう。
すぐに家に帰って、車で再び来店。だって、10kgの梅を持って帰れないし、リカー10本買わなくちゃならないから。

梅酒_f0101174_10193478.jpg漬けました。南高梅10kgでリカー7升、ブランデー3升。こんなにたくさん、一体誰が飲むんでしょうね?びっくりです(^o^)
Commented by まゆみ at 2008-06-21 21:02 x
10kg.5,800円の南紅梅は、お買い得でしたね。
私も、先週から、梅ジュース用に2kgと 梅干しを5kg それとらっきょうを3kg漬けたところです。
らっきょうは、3週間ほどで食べられる漬け方をしているので 来月には、初ものが食べられる予定です。

それにしても梅酒にブランデーを使うなんて なんてリッチな梅酒なんでしょう!!
どんな味になるのかな?ちなみに ブランデーはどんなものでもいいのですか?
Commented by masako-watanabe at 2008-06-22 09:22
まゆみさん、おはようございます。
今、らっきょうも出ていますね。一度も漬けたことがないのですが、一度やってみたいと思っています。
ブランデーは果実酒用の安いブランデーをつかっていいます。手前の濃い色の瓶がそれです。リカーとは違って香りもいいですよ。
Commented by happyhappy-smile at 2008-06-22 22:45
こんばんは。
綺麗な梅ですね~♪
梅酒の多さにビックリです。(゜o゜)
我が家は、専ら梅ジュース、梅酢です。
夏のさっぱり元気ドリンクです!!
頂いた4年ものの梅酒がありますが、お友達が来たときのとっておきの
楽しみにしています。
ブランデー漬けは、なんとも大人っぽいですね。

Commented by masako-watanabe at 2008-06-23 08:07
さよさん、おはようございます。
凄い量でしょう(^o^)飲むのが多いんだけど、梅酒を料理にも使ったりしますよ。
梅酢はうちも漬けています。
酸っぱい系は好きなのですが、どうも酢をドリンクとして飲むのはまだ抵抗があって出来ないのでもっぱら料理に使うのみですが。
梅酒の4年物は凄いです。うちはたくさん漬けても翌年まで待ちませんから(^o^)
Commented by まゆみ at 2008-06-23 20:28 x
まさこさんの梅酒は、砂糖無しでしたっけ?
ブランデーの分量は、梅1㎏で1升ですか?

梅酒も年月が経つほど だんだん色が変わって、琥珀色になって行くんですよね・・・・

Commented by まゆみ at 2008-06-23 20:29 x
あれ?2回送られてしまった・・・ごめんなさい<m(__)m>
Commented by masako-watanabe at 2008-06-23 20:42
まゆみさん、こんばんは。一個消しておきましたよ(^o^)
今まで砂糖なしだったんだけど、少しあった方が梅の味が出やすいみたいです。まだ入れていないけれど、氷砂糖買ってきて少しだけ入れてみようと思っています。
ブランデーはリカーと同じで梅1kgに1升です。
うちは琥珀色になる前に飲み尽くしてしまいます(*^_^*)
by masako-watanabe | 2008-06-21 10:20 | Kitchen&Wine | Comments(7)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe