梅漬けその後

金曜日から厳戒態勢の札幌周辺に行っていて、今日帰ってきました。

先日南光梅を買ってきて梅干し作るぞーって干したら・・・名人から電話がかかってきて「今干したらダメよー、干すのは漬けた後ですよ〜!」と。
よーくレシピを読んでみると、ほんと!洗って水気を切ったら、すぐに漬けて、漬かってから干すんですわ(^^;)水気を切っている画像見て、てっきり干すのかと・・・。しっかり1日干して完熟っぽくなってしまったけど、そのまま漬けました。
f0101174_1463566.jpg

梅酢が上がってきて、こんなかんじです。
さて、次はどうするかなー・・・と、のんきに構えてますが。
果たしてこんなんでちゃんと出来るのかしらね?
工程その1
[PR]
Commented by オケトウンナイ at 2008-07-07 18:55 x
そうです「三日三晩の土用干し」昼だけでなく夜露に当てるのが寛容!
天気予報を見て雨のない時に干して漬けるのです、天気予報をしっかり見てね。
Commented by masako-watanabe at 2008-07-08 06:05
オケトウンナイさん、おはようございます。
先日はありがとうございます。
今年は紫蘇を入れないでこのままもう少し置いてから干してみることにします。最初から成功するとは思いませんが、はじめの一歩がないと先に進めませんもね(^_-)
ご指導よろしくお願いします♪
Commented by オケトウンナイ at 2008-07-08 06:43 x
本漬けする前に電話下さい。
今日も暑くなりそうです、熱中症には用心してガーデニングを・・・。
Commented by masako-watanabe at 2008-07-08 08:14
ありがとうございます。心強いです(^o^)
暑くなりそうですね。風が強いです。
ガーデニングは夕方日が落ちてからやることにします。
by masako-watanabe | 2008-07-07 14:08 | Kitchen&Wine | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧