黒瀬ラベンダー園

f0101174_6165178.jpg

岩瀬牧場に行く途中にひっそりと黒瀬ラベンダー園があります。ここも農家さんがやっている入場無料のラベンダー園で、一山全部ラベンダーを植えています。
ただ、写真を見てわかるように、富良野の色合いを期待して来ると「あれ?」と思うかもしれません。
ここに植わっているのは「おかむらさき」という遅咲きで色のうすいラベンダーです。写真では手前の濃い紫が富良野の「濃紫3号」という早咲きの種類、奥がおかむらさきです。
f0101174_627035.jpg

濃紫3 号は今頃が満開の時期ですが、おかむらさきは半月以上開花がずれるので、あと2週間ほどすると見頃になるでしょう。

花色は薄いのですが、香りが抜群です。濃紫は甘い香りなのに対して、おかむらさきはスッキリしたクールな香りでとても強く、香水やオイルに使われるのはこの種類です。

誰もいない山の上にある東屋に座っていると、涼しい風と共にさわやかな香りが通り抜けて最高の気分でした。人でごった返している富良野では得られない静かな時間を過ごせました。満開のころ、もう一度訪れてみようと思います。
[PR]
Commented by Megumi at 2008-07-10 14:18 x
本当に富良野のラベンダー園の混雑からすると、黒瀬ラベンダー園は穴場ですよね。昨年、両親を連れて夏にいったときは満開でした。
隣に畑があって取れたての野菜を売っていました。両親はいっぱい買ってました。・・・が、帰りの車の中で母が「眼鏡がない!!」といいだし、探しに戻ったんですが、一面のラベンダーの中わからず夕方で断念。
次の朝、父と私でもう一度探しに行き、なんと私がラベンダーの株の根本に落ちてる眼鏡を発見!!!
いろんな意味で思い出深いです。。。。
Commented by masako-watanabe at 2008-07-10 14:50
Meguちゃん、こんにちは。
本当に、静かなラベンダー園って初めてでした(^o^)
私が行ったときは、2人いたお客さんが帰ってしまって、寂しいくらいでしたよ。富良野みたいに大音響で「北の国から」も流れていないし、最高ですよね。

Meguちゃん家族にとっても、思い出のラベンダー園なんですね。私も来週また行ってみようと思っています。
Commented by たえ at 2008-07-10 19:46 x
ステキですね!行ってみたい〜!!
最近特にラベンダーの香りが大好き♪

あ、昨日札幌でテストがあって受けに行き、
帰りコストコに寄ったのですが・・
前に話したオーガニック豆乳、1800円でした(-_-)
10本で800円くらいと話しましたよね?;
お友達と半分した価格を記憶してしまったようです・・
失礼しました。てへ。
あのチーズ買ってきました☆
Commented by masako-watanabe at 2008-07-11 07:21
たえちゃん、おはようございます。
北見から札幌に行く途中にあるラベンダー園ですが、高速を滝川で降りなくてはならないので、ちょっと面倒かもしれません。
おかむらさきのスッキリ系の香りはたえちゃん好みだと思いますよ。

オーガニック豆乳、今度行けたら是非買ってみたいです。イソフラボン、イソフラボン(^o^)
あのチーズはやっぱり美味しいですよね。うちも残り少なくなってきました。
Commented by ゆきお at 2008-07-13 09:53 x
朝早く、クールボックスに冷えた麦茶とおべんとうと本を持って黒瀬ラベンダー園に行く。
東屋で結局、本は読まずに景色を眺めてボ~ッとしていた。
おべんとうを食べると、眠たくなり、帽子を顔にかぶせていつしか寝てしまった。

ラベンダーの香りで目が覚めた。
‘ここはどこだろう’
遠くに青い山並みと、うねった畑で小さく青いトラクターが見えた。
そしてすぐ周りはラベンダーがいっぱい。

夏の朝の夢想でした(^o^)。

横浜は梅雨中ですが、昨日は33度、今日も32度になるとか。
Commented by masako-watanabe at 2008-07-13 17:01
ゆきおさん、こんにちは。

メルヘンですね〜♪
そんなゆったりした素敵な1日を過ごしてみたいものです。
静かなラベンダー園、いつか訪れてみてください。

そちら、まだ梅雨明けしていないですか?ここ数日かなり気温が高いですよね。熱中症にもお気をつけください。
今日の北見は曇ったり晴れたり降ったり、また晴れたりとめまぐるしいお天気でした。
by masako-watanabe | 2008-07-10 06:41 | Favorite | Comments(6)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧