人気ブログランキング | 話題のタグを見る

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ_f0101174_826655.jpgちょうどテレビで崖の上のポニョがベネチア映画祭で観客から高い評価を得たというニュース。さて、受賞はなるのか?

話題作なので見ましたよ。
勇気があって好奇心いっぱい、どんな姿のポニョも受け入れる大きな心の5歳のそうすけ、人間になりたい魚の女の子ポニョが主人公のお話なんだけど、不思議な描写がいっぱいで、その奥にどんなメッセージがあるのか今ひとつわかりませんでした。ポニョの父が作っている不思議な薬、トンネル、施設の老人達、女性に抱かれた赤ちゃん、ポニョの母・・・ハッピーエンドなんだけど、何となくスッキリしなかったのはわたしがへそ曲がりだからかな(^o^)

そうすけの母リサはかっこいいなぁって思いました。特に波とのカーチェイスは迫力満点でした!
Commented by みほこ at 2008-09-02 10:37 x
まさこさん、こんにちは。
夏休みに娘たちと観にいきました。
ソウスケのところからポニョを取り戻したお父さんが
「いつまでも幼く、無垢なままでいればいいものを・・・」みたいな
セリフを言ったシーンがとても印象に残っています。
あのお父さんの声、所ジョージさんだったんですねー
終わったときにMiuが、始まりの字幕で出ていたと言ってました。
2時間の間に長女Miuは一度大泣き、Shihoはご機嫌でした。
子供達の心には、どう映ったんでしょうね。
Commented by masako-watanabe at 2008-09-02 12:12
みほちゃん、こんにちは。
こうすけじゃない、そうすけでしたね。こうすけは北島だわ(^o^)
なんとなく雰囲気からリサの声が天海祐希かと思っていたら、山口智子なんですって。
アニメなんだから、深読みしないでそのまま観たらいいんだよね、わかっているんだけどさ(*^_^*)
しーちゃんも映画観られるんだね。長時間なのにえらいねー♪
Commented by あや at 2008-09-02 12:37 x
そっかー 気にはなってるんだよね。
まさこさんで??なら・・・私や子供らは理解できるのかな?
それと同時にポケモンやレンジャーがやってるので兄は、そちらが魅力のようで・・・
娘は歌がお気に入りなんだけど間違って覚えてて『♪ポーニョポニョポニョふくらんだまん丸おなかからやってきたー♪♪』 と歌詞が混ざってるの((笑)) まんまるお腹からやってきたのは君だよ・・・って。まだ、まん丸なままですが~
なんか優しい描写でいいですよね。ほのぼの系♪
Commented by みほこ at 2008-09-02 12:40 x
まさこさん、こんにちは。
そうすけ、こうすけ???どっちだったっけ??キョウスケはうちのダンナだわ(~_~;)
コウスケで思い出しましたが、
まさこさんが前に北島選手が泳ぎ終わった後に腰骨まで下げる話、
してましたよね(^_-)
100mで涙のインタビューの後、終わって歩いている途中に
下げたのが映ったんです!!
おまけにお尻の線まで見えて、Miuと大騒ぎになりました。
記事と関係なくて、ごめんなさいm(__)m
Commented by masako-watanabe at 2008-09-02 13:02
あやちゃん、みほちゃんちのしーちゃんとりんちゃんは同じ年くらいなので、大丈夫でしょう。子供版人魚姫って感じなので女の子は好きかも。歌も子供が歌ってるんだよね?何となく頭に残る曲で、今日も講習会の準備しながら知らず知らず口ずさんでました(^o^)
Commented by masako-watanabe at 2008-09-02 13:06
みほちゃん、そうすけだよ。きょうすけさんもいたっけね(^o^)

康介みましたか。私ももちろんしっかり見ました(*^_^*)「下げすぎじゃん!」とかテレビに向かってコメントしながら。
怪物フェルプスもグイッと下げてました。腰骨とお腹の間のあの筋肉を見せるのがかっこいいらしいです。私も自分の見てみましたが、それらしい筋肉は見あたりませんでした(^^;)
Commented by みほこ at 2008-09-02 21:58 x
まさこさん、こんばんわ。
コメントの返信ありがとうございました。
これからNHKプロフェッショナル仕事の流儀で
平井コーチがでますね。11時すぎまで拡大版、見ますか~?(^.^)

我が家がポニョを観にいったとき、同じ幼稚園のお友達家族も一緒でした。年長さんのお姉ちゃんと、Shihoと同級生の3才のゆかりちゃん。
あやさんのお子さんと同じですか。
ゆかりちゃんも2時間しっかり観ていましたね~。
ちなみに我が家もゆかりちゃん家族も、一番後ろの席でした。
Commented by masako-watanabe at 2008-09-03 06:08
みほちゃん、おはよう。
昨日の夜は料理講習会だったんだけど、まっすぐ帰ってきてテレビ見ましたよ(料理講習会なのに「先生、この後飲みに行きましょう?」ってことがよくあるのです)

平井コーチって、厳しいのに、人間味あふれていて・・・選手達に信頼され、愛されているのがわかりますね。
by masako-watanabe | 2008-09-02 08:42 | Movie | Comments(8)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る