2018年 09月 05日 ( 1 )

スロークッカー登場

友達のFB見て、断然欲しくなってしまったスロークッカー。
キッチンに調理家電がいっぱいあって、置き場所どうしよう?と少しだけ悩みましたが、ま、どうにかなるでしょっとポチッた。
もともとうちは、コトコト長時間煮込む料理が多いので、これはかなり重宝するなぁと思って。

f0101174_08433805.jpg


タイマーが付いていないタイプだったので、15分ごとに入り切りできるタイマーも一緒に買って、さっそく作ってみました。
まず、ロールキャベツ。

f0101174_08433369.jpg

キャベツでタネを巻くところまではいつも通りで、鍋にロールキャベツを並べ、だし汁やトマト缶、塩コショウ、ローリエ、ブイヨンキューブを入れてスイッチオン。
「強」に3時間セットして、プールに行きました。
帰ってきたら、出来てましたよ(笑)
鍋でコトコト煮込むとキャベツが崩れて溶けてしまうことがあるんだけど、しっかりしていて、中はふんわり。
塩分控えめでとてもgood

その晩は続けて、飴色玉ねぎ。
これはいつも玉ねぎがたくさんあるときに鍋に二つ分くらい作って冷凍していますが、焦げ付かないようにずっと鍋をかき回していなくちゃならないので、つきっきりでやっていました。
玉ねぎ7個を薄切りにして、鍋に入れ塩を少し振ってオリーブオイルを回しかけるだけ。
「弱」に9時間セットして寝ました。
f0101174_08432530.jpg

朝起きたら、トロトロの飴色玉ねぎができていました。
休日の朝とか、出来立ての飴色玉ねぎでオニオンスープも簡単にできちゃう(笑)

他にも豆を煮たり、お肉をトロトロにしたりするのも得意分野らしいので、次々試したくなります。
料理が楽しくなる家電です。













[PR]
by masako-watanabe | 2018-09-05 08:59 | Kitchen&Wine | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧